RSS
Admin
Archives

新潟大学邦楽部ブログ

新潟大学邦楽部の活動紹介。

ちょっとすぎる話

新潟大学邦楽部

Author:新潟大学邦楽部
ブログを利用したホームページに移行します。
トップページはこちらになります。
今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー
コンテンツ(外部サイト利用)
カウンター

あなたは段の調べです。
(1998.11/16以来)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2006.11
13
CM:0

20:51
ここは、入部希望のみなさんがもつ質問・疑問の中でよくあるものをいくつか紹介して、
そんな質問・疑問に答えてしまおうというコーナーです。
なお、紹介している以外の質問疑問は
掲示板メールでお願いします。

それでは、いってみよう。

Q.初心者なんですが大丈夫ですか?
 何の問題もありません。ほとんどの部員は楽器に触るのがはじめてという状態からスタートしています。上級生が丁寧に教えてくれるので何の心配もありません。だから、一年生でも11月の定期演奏会に立派な演奏者として出演できます。

Q.楽器はなにがありますか?
 箏、三味線(三絃と呼ぶ)、尺八です。あと箏には17絃といって低い音を出すために普通の箏より絃を多くしたものがあります。残念ながら津軽三味線はありません。

Q.私は箏or尺八の経験者なんですが邦楽部の流派は何ですか?
 箏は生田流正派で、尺八は琴古流です。ですが、経験者の方は、「とりあえず」流派は問わないので、一度見学に来てくださいね。また、貸し出しもしますが、できれば使い慣れた爪や楽譜などを持ってきてください。ちなみに演奏会では古典三曲から現代曲まで幅広く部員がレベルに合わせてやりたいものを自由に演奏しています。

Q.すいません。私は一年生じゃなくて二年生なんですけど大丈夫ですか?
 何の心配もありません。過去に前例があります。編入生の方も安心。

Q.あの、やっぱり楽器は自分で購入しなきゃいけないんですか?
 基本的に、学校の楽器を借りて練習できます。だから楽器を買う必要はありません。ただし、箏の方は爪を、三絃の方は撥を自分で購入してもらうことになります。部員の中にはどっぷりはまって自分の楽器を購入する人もいます。傾向として他パートと比べると尺八パートはこだわりを持つようになってきて自分で楽器を買う人が多いです。

Q.どんな活動をしていますか?
 11月の定期演奏会が最大の行事となっていて、春の演奏会、夏合宿、秋合宿、交歓会など、その他何回かの部内発表会、コンパ等々あります。詳しくは部活紹介で。

Q.プレハブ和室or邦楽部の部室ってどこですか?
 地図をのっけておきます。
 こんな感じです。まずは見学に来てみよう。

ご意見、ご感想は、こちらまで。


Comment

非公開コメント