RSS
Admin
Archives

新潟大学邦楽部ブログ

新潟大学邦楽部の活動紹介。

ちょっとすぎる話

新潟大学邦楽部

Author:新潟大学邦楽部
ブログを利用したホームページに移行します。
トップページはこちらになります。
今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー
コンテンツ(外部サイト利用)
カウンター

あなたは段の調べです。
(1998.11/16以来)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.04
01
春から新潟大学生の皆様、ご入学おめでとうございます!今までと全く違う生活に不安を感じながらも、新生活に胸をふくらませているのでしょうか?

ようこそ、新潟大学へ!
もし、大学で新しいことをはじめてみたい、あるいは和楽器に興味があるのなら、ぜひ邦楽部へおいでください。
部員のほとんどが初心者から始めた人ばかりですが、いろいろな曲を弾いて楽しんでいます。もちろん、コンパや合宿、演奏会など、楽しいイベントも盛りだくさんですよ!

和室(教育学部と体育館の間の坂をくだったところにあります)にて、主に月・水・金曜日の午後5時から8時まで活動中!気軽に遊びに来てください!
また、窓に『邦楽部』って貼ってあるので、目印にしてくださいね。

12日の黎明祭では、総合教育研究棟B353教室にて、ブースを出す予定です。楽器体験やミニコンサートも予定しているので、覗いて見てくださいね。

また、5月には春の演奏会も企画していますので、お楽しみに!

スポンサーサイト
2013.04
05
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
これからの大学生活に期待と不安があふれているかもしれませんがきっと皆さんは楽しいキャンパスライフを送ることができます。

私たち邦楽部に興味を持ちこのHPを見てくれた人はどのくらいいるでしょうか。
もしそんな人がいたらぜひとも邦楽部にいらしてください。

場所は教育学部棟と体育館の間にある坂道を下ったところにあるプレハブの『和室』と書いてある部屋です。
遠慮なく覗いてみてください。

もちろん新入生だけでなく学部生の方も歓迎ですよ。

4月13日に行われる黎明祭ではブースを設けたりミニコンサートを行ったりもするのでそちらもよろしくお願いします。
2011.04
02
少しフライング気味ですが・・・
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!!

このHPを早くも見つけてくれた新入生はいるのでしょうか・・・?
見てくれてたら良いなー

キャンパスライフに足を踏み入れるわけですが、
わくわく感とドキドキ感と不安でいっぱいだと思います。
いろいろな部活やサークルなどからたくさんビラを渡されて驚くかもしれませんね

そこで・・・
ぜひぜひ、邦楽部にも遊びに来て下さい!!!

場所は、教育学部と体育館の間にある坂道を下ったところです
入口の上に『和室』と書いてありますので、気兼ねせずに気軽に覗いてみてください♪

新入生だけでなく、学部生の入部も大歓迎です!!
興味が少しでもありましたら見に来て下さいね♪



4月16日(土)に開催される黎明祭には、ブースの他に、ミニコンサートなどもあります
詳細が決まりましたら連絡します!!
2010.04
08


入学おめでとうございます!!



ようこそ新潟大学邦楽部ブログへ!!


よくぞ見つけてくれましたね!!





入学生の方・入部希望の方は左方のメニューにあります「入部希望の方へ」という項目を一読していただけるととてもうれしいです!!(PCのみでの表示になります)




そのほかにも「写真館」や「活動紹介」などありますので


邦楽部の活動内容が気になる方は見ていただければと思います^^





ついでのついでに


邦楽部の活動場所へもぜひ遊びに来てください!!(一番重要なのに…)


教育学部向かって左脇の坂道を下ったところのプレハブ和室で活動しております。


お菓子と和楽器と愉快な部員たちがみなさんを待っていますよ!!


楽器の演奏体験もできますので少しでも興味を持っていただけたならいらしてください!!


お花見や演奏会、黎明祭にもブースを出したりアピールタイムに出陣したりします。





それではみなさんに会えることを楽しみにしています!!






2006.11
13
CM:0

20:51
ここは、入部希望のみなさんがもつ質問・疑問の中でよくあるものをいくつか紹介して、
そんな質問・疑問に答えてしまおうというコーナーです。
なお、紹介している以外の質問疑問は
掲示板メールでお願いします。

それでは、いってみよう。

Q.初心者なんですが大丈夫ですか?
 何の問題もありません。ほとんどの部員は楽器に触るのがはじめてという状態からスタートしています。上級生が丁寧に教えてくれるので何の心配もありません。だから、一年生でも11月の定期演奏会に立派な演奏者として出演できます。

Q.楽器はなにがありますか?
 箏、三味線(三絃と呼ぶ)、尺八です。あと箏には17絃といって低い音を出すために普通の箏より絃を多くしたものがあります。残念ながら津軽三味線はありません。

Q.私は箏or尺八の経験者なんですが邦楽部の流派は何ですか?
 箏は生田流正派で、尺八は琴古流です。ですが、経験者の方は、「とりあえず」流派は問わないので、一度見学に来てくださいね。また、貸し出しもしますが、できれば使い慣れた爪や楽譜などを持ってきてください。ちなみに演奏会では古典三曲から現代曲まで幅広く部員がレベルに合わせてやりたいものを自由に演奏しています。

Q.すいません。私は一年生じゃなくて二年生なんですけど大丈夫ですか?
 何の心配もありません。過去に前例があります。編入生の方も安心。

Q.あの、やっぱり楽器は自分で購入しなきゃいけないんですか?
 基本的に、学校の楽器を借りて練習できます。だから楽器を買う必要はありません。ただし、箏の方は爪を、三絃の方は撥を自分で購入してもらうことになります。部員の中にはどっぷりはまって自分の楽器を購入する人もいます。傾向として他パートと比べると尺八パートはこだわりを持つようになってきて自分で楽器を買う人が多いです。

Q.どんな活動をしていますか?
 11月の定期演奏会が最大の行事となっていて、春の演奏会、夏合宿、秋合宿、交歓会など、その他何回かの部内発表会、コンパ等々あります。詳しくは部活紹介で。

Q.プレハブ和室or邦楽部の部室ってどこですか?
 地図をのっけておきます。
 こんな感じです。まずは見学に来てみよう。

ご意見、ご感想は、こちらまで。